2009年11月27日

図書カード

091127_1819~01.jpg
覚えは無いんだけど、読者アンケートのお礼として
図書カードが届いた

ウェッジかダイヤモンドのオンラインからかなぁ?

五百円だけど、貰えると嬉しいもんだ

やっぱ色々と応募したりしてみるもんだね


!?
もしかしたら、これで運を使い果たしたか
三億は当たらないかぁっ!!


Keita.H
posted by ケイタ at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

足がパンパン

派遣先の工場はとても大きぃので、食堂が別棟の5階にぁります。

普段、一日中座りっぱなしでPCの前にぃるので、

ぃっも階段で上り下りします。



今日は、3階と4階の踊り場で太ももがパンパンマンに…

原因は分かってぃます



この3連休、両親のとこへ帰ってました。

2日はPC設定したり、発泡酒飲みまくってぃましたが、3日目の月曜日

近場にある紅葉で有名な寂光院(別名:もみじ寺)へ

連休最終日で青天だったので、人がぃっぱぃ車もぃっぱぃ

ちょっと離れた駐車場に停めて、ウォーキング、んで本殿・展望台まで階段が300段

日頃の運動不足が祟って、汗もかぃたし膝も痛ぃ

まだ半分以下でしたが、所々で綺麗な紅葉が

一休みしてから、また300段

さすがに息が切れることはなかったけれど…ホントにグウタラ毎日を過ごしてぃたんだなぁ

と実感



でも、これだけではぁりません



昨夜、ファミレスのバイトでまた階段運動

夜中に食材の納品にトラック運ちゃんがゃって来ます



2階に店舗がぁり、もちろん冷蔵庫とかも

普段は運搬用エレベータを使うのですが、前日から壊れてぃるらしぃ…

だれも業者に直接連絡取ってなかったそぅな



エレベータ壊れてても、荷物は運ばなければなりません。

食器洗いや掃除とかもぁるのですが、今日ばかりは後回し

早く納品だけでもやっとかなぃと、店も運ちゃんも困るぅ



しょうがなぃんで、階段で荷物運び

量はそんなになかったけんょかった、ばってん、2階の往復でも10回近く

しかも、夜中1時半過ぎにゃると、結構しんどぃ



こんなんが続ぃたんで、歩き方が馬場になっちまった



たぶん、明日も筋肉痛みたぃになるでしょぅ

これが30代の宿命か

posted by ケイタ at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

帰宅

両親のぃる愛知県一宮市から帰宅
ぃゃぁ、高速の車は多ぃ多ぃ
しかも、追越車線で80km/hだもの
ぃゃになっちゃぅ

7時過ぎに出発しました
ナビの到着予定は22:40
しかし、ぃつもの岡崎、豊田、豊川で渋滞
到着時間はズルズルと伸びて23:00に…

しょぅがなぃんで、車線を右に左に無理矢理追ぃ越し

踏み込みまくりで、NoEco運転でビュンビュン

結局、部屋に着ぃたのは22:30
普通は予定時間を30分から40位は短縮できるのに、
休日の高速道路を利用したら…なんとか予定通りにするのがゃっと
料金安くなってるからしょうがなぃけど
ちょっとイラっとしちゃぅ

東名上りで、富士山ナンバーの赤ぃエクストレイルの乱暴運転に
迷惑した方
ばってん、自分がチンタラ運転してるから、わざわざ左車線から
追ぃ越ししたんですょ(ぃぃ訳しときます)
posted by ケイタ at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ふるさとねぇ〜

この3連休、両親のぃる愛知県一宮に来てぃます

TVでたけしさんと爆笑問題の番組を見てぃました



そこで品川さんが「自分は故郷ってなぃんです。引っ越し多くて…」的なことを言ってぃました



オイラもそぅなのです

出生地は東京都板橋区、そのあと横浜、小田原、東村山、世田谷、名古屋

一人暮らしになってから、愛媛県、ワーホリで豪州そして現住所の静岡県富士宮

でも、本籍は鹿児島県種子島



ょくワカラナィね



だから、普通に聞かれる「実家どこ?」の返答も

「今、両親がぃるのは愛知県」となる。(若ぃ女性の時は「でも、生まれは東京」って付け足す)

地元にずっとぃる人が「引っ越しゃだなぁ」って言ぅのが理解できなぃし、

幼馴染と昔話に花がさくことも…なぃ



ょそから見ると「大変だね」「可愛そぅ」らしぃですが、当の本人は当たり前田のクラッカーなので

「別に」(エリカ風に)



幸せ?不幸?

オイラは、雨露をしのげる部屋がぁって、好きな本ゃDVDが見れて、アルコールが飲めるから幸せかな

借金ゃローン、派遣社員でバイト兼業してても…

ぉそらく、一般人からみれば不幸なんでしょぅが





たけしさんのTVで、たくさんの昔ながらの日本人(気質)を紹介してぃました

ぁこがれたりするでしょうが、多くの人は「そぅぃぅ人が周りにぃたらぃぃな」と思ぅのでは

自分がそぅしょぅと思ぅ人ってどれくらぃぃるんだろ



オイラが注意してぃる名言みたぃのがぁります

「自分がして欲しい事を相手にして上げなさい」(聖書?かな)

たまにしか実行できてぃませんが…



自分から率先してアクションを起こすのって大変だし、困難な事が多ぃでしょぅが

座右の銘の一つに

「正義は滅び、努力は報われず。でも、ガムシャラに頑張る」(秋山仁さん)

これって、日本人の忘れ物なんじゃなぃかな(自分に言ぃ聞かせてますが)





※17時から発泡酒(500ml)を呑みだし、今11本目…酔っ払ぃの戯言ですm(__)m
posted by ケイタ at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

読書の冬

普段、本を読む時は何冊かを同時並行してぃます
なんで読みかけの本が数冊あるのが日常です

今日は、読み終わりが重なり3冊ほど続けて読み終わりました
・三国志(北方謙三)
・のぼうの城
・働く幸せ
です

三国志は、恥ずかしながら33年間で初めて読みました
ミーハーなんで、今年のレッドクリフを見てから影響され、
本とかで「三国志」とぃぅのを勉強しょぅと
北方謙三著書は、中学の時から読んでぃて、一番読み易ぃんで
購入して読み始めた
のは良かったけど、シリーズで13巻…
気が付けば半年近くかかってた

個人的には、みんなが「面白ぃ」「知らなぃなんてバカだ」
ってぃぅ気持はわかりましたが、日本の戦国時代ゃ西洋の革命期
他にも数ぇ切れなぃ歴史がぁります
何も三国志だけじゃなぃ、ってのが個人的な意見です

ぃゃぃゃ、もちろん三国志も素晴らしぃですょ

のぼうの城は「本屋大賞第2位」って帯に引かれて読み始めました
が、
購入はamazonでなのですが、レビューで「水の城」を推すものがぁりました
ので、先ず「水の城」から読んで、それから「のぼうの城」を読み終わりました
ぁぁ、あのレビュー見て良かった
ぉそらく、何も知らずにこの「のぼうの城」を読めば、
「痛快だ!日本人大好きな大将」って言ぅかもしれません
が、先に読んでましたんで
ですから、個人的には¥600-の本です
ですが、題材になってぃる成田長親には興味を惹かれました
真田幸村や前田慶次とはまた違った味のぁる武将(?)
日本にも十分、映画になる人物はたくさんぃます
ちょっと歴史にも興味を持ちだしました

最後「働く幸せ」は「日本でいちばん大事にしたい会社」(坂本光司著)
や鳩山さんが所信表明演説で話題になった会社
「日本理化学工業梶v大山会長の著書です
チョーク工場の会社ですが、特筆なのは従業員の70%以上が知的障害者でぁること
それも、50年前から知的障害者の雇用を始められてぃる
計り知れなぃ苦難、困難をご経験されてぃるはずなのに
そのょぅなことは、おくびにも見せず
苦言を呈すと言ぇば、世間の世知辛さでしょぅか
本書中でもぉっしゃってぃましたが
自分達が歩み寄ることの大切さにつぃて
そして、それを気付かせてもらったのは健常者の方
「働く幸せ」を感じることができなぃ自分に嫌悪しました

人のために動くことから「働」って漢字ができたくだり
金八さんみたぃに心に響きました


ホント、自分は何してるんだろ
しっかりせんと
と、自分に叱咤激励してぃます

なぁんて言ってますが、発泡酒が2リットル空ぃてます…




のぼうの城

のぼうの城

  • 作者: 和田 竜
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2007/11/28
  • メディア: 単行本




水の城―いまだ落城せず (祥伝社文庫)

水の城―いまだ落城せず (祥伝社文庫)

  • 作者: 風野 真知雄
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2008/04/11
  • メディア: 文庫




文庫版 三国志完結セット 全13巻+読本

文庫版 三国志完結セット 全13巻+読本

  • 作者: 北方 謙三
  • 出版社/メーカー: 角川春樹事務所
  • 発売日: 2002/12
  • メディア: −





働く幸せ~仕事でいちばん大切なこと~

働く幸せ~仕事でいちばん大切なこと~

  • 作者: 大山 泰弘
  • 出版社/メーカー: WAVE出版
  • 発売日: 2009/07/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



posted by ケイタ at 21:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

50th

091115_1542~01.jpg
献血に行ったら、50回目だった
んで、その記念品貰った

初めて献血した高校時代から15年
途中、数年ブランクが有りましたが、ぃくらか人様のぉ役に立ってぃるだしょ


この時期、インフルエンザで献血協力者が少ないそぅな
ナントカは風邪引かなぃんで、オイラは無事
って、誰がナントカゃねん
ただ、血圧が高く、完全に生活習慣病
アミール飲まなきゃ



献血すると血液検査もしてくれるし、誰かの役にも立つし、記念品も貰ぇるし

もっとみんな献血すればぃぃのに

けんけつちゃんも待ってるょ
posted by ケイタ at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

またもゃ…

朝帰り
今、飲みから帰ってきました
ぁらゃだもぅ6時

若くなぃんだから、ぃぃ加減にせんとぃかんのに…

たっぷり飲んで、たっぷり歌って帰宅

掃除、選択せんとぃかんのに


だめだめさに磨きがかかってきた


ちょっと飲んでから寝ます
ってか、ぉはょぅか…
posted by ケイタ at 06:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

懐かしのあぶデカ

TSUTAYAさん半額デーだったのでDVDをぁれこれ借りてきました

昔を懐かしんで「あぶない刑事」の最初の劇場版をレンタル

ぃゃぁ、みなさん若ぃ

タカにユージにトオルに薫

近藤課長もょぃ味だしてるょな

まだ、2枚目と3枚目の中間を探りながらのキャラクタも

なんか初々しぃ

ここ数年は連続ドラマ(流行りの)は全く見てぃなぃので、
最近はどんななんだろ



男前も美人もたくさん俳優さんで出てきてるんゃろな

小栗旬、山田優のイケてるカップルぐらぃしか知らなぃ…

若ぃ女性(飲み屋)と話ができるょぅ勉強しなければ





ん、待てょ

自分の見てぃた俳優が歳とったってことは



オイラも年取ってるってことかっっ

そりゃ当り前田のクラッカーゃ

posted by ケイタ at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

ダメダメゃん

東京まで面接受けに行ってきました

二次面接をしてょかったら、続けて三次やったけど
帰ってきてる

一応「追ってご連絡致します」ってゅぅたけど…

仕方なぃんで、奮発して途中新幹線を使って帰宅途中
とりあえずビジネスマン気分だけでも


ぁぁまだまだ派遣とバイトの毎日が続くんかぁ
posted by ケイタ at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

運を使ぃ切ったぁ

帰りにガソリンスタンドへ
ぃつも通りに給油して、久しぶりにドトールへ
マロン・ラテのMサイズを買ぅつもり
が、
中の女性が、可愛ぃかった
ぉまけに、細身でスタイルがょかった

っぃっぃ、Lサイズにしてしまった
何カ月ぶりか分からなぃけど、寄ってょかった
制服もぃぃからょけぃに見とれちゃぅのか
それにしても可愛かったぁ
これがラッキー@

それからセブンに寄った
今夜のぉっまみ、明日の朝食を購入
700円以上だったので、くじをひぃたら
滅多に、そんなことなぃのに「当たり」
OXYの洗顔料貰った
これがラッキーA

んで、部屋に戻って空っぽの冷蔵庫を開けたら
飲んでしまったと思ってぃた発泡酒STRAIGHTが
奥に残ってた
これがラッキーB


ぁぁ明日、面接がぁるのにすっかり運を使ぃ果たした
まだまだ派遣とバイトの毎日が続くのかぁ


posted by ケイタ at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

