2009年11月08日

授業参観の思ひ出

先ほど、車の6か月点検で一時間ほど日産さんに

待ち時間に、図書館で借りてきた
「ポール・スローンの
 ウミガメのスープ 水平思考推理ゲーム」
を読んでぃました

ポール・スローンのウミガメのスープ―水平思考推理ゲーム

ポール・スローンのウミガメのスープ―水平思考推理ゲーム

  • 作者: ポール スローン
  • 出版社/メーカー: エクスナレッジ
  • 発売日: 2004/10
  • メディア: 単行本




すぐ分かったたり、聞ぃたことのある問題
結構考ぇた問題と個人的にはまぁまぁでした

その中で、実際に経験したことのぁる場面(問題設定)がぁりました

問題は
「ある学校に授業見学に来た先生が不思議なことに気付いた。
 出された質問に対してすべての生徒が手を上げて、指された生徒は
 みんな正解を答ぇた。
 もちろん生徒全員が答えを知ってぃた訳ではない
 どうしてこんなことができるのだろうけ?(要約)」
でした。
(答えは読み進めると出てきます!(^^)!)

20年以上前、小学校3年の時の授業参観の数日前に
当時の担任先生が
「せっかく親御さんが来るから、みんなぃぃ格好できるょぅに
 対策を立てました」
とのこと。
が、別に何かを言ぅわけでもなく、普段と変わらず授業をしました
生徒に質問したり解説などもぃっも通り
その授業が終わると
「今の授業をそのまま、授業参観日にもします。もちろん、問題も質問する内容も今のまま」
そうです、授業参観のリハーサルをしてくれたのです
それから、もう一度その授業を振り返り、問題・質問の内容や回答をさらにぉさらぃしました。
(でも、これはクイズの答ぇではぁりません)

準備万端ではぁりますが、それでも、
中にはょく分かってぃなぃ、又「手は上げるけど、指されるのは…」って恥ずかしがり屋さんのための秘策が必要
(これが先生の秘策でぁり、クイズの回答です)

それは

「CM2の後で(*^^)v)」
なんっって

その秘策は
「手を上げる時、自信のぁる人・指して欲しぃ人は右手を上げること。
 当てて欲しくなぃ人は左手を上げること。
 先生はそれを見て指してぃきます。
 それと、このことは授業参観が終わるまでは、絶対にぉ家の人には内緒にしてぉきましょぅ。」

当日は、全員が手を上げることができ、なぜか全員ニャニャと楽しそぅに授業ができ、とても評判のょぃ授業参観日でした

後にも先にも、こげな面白ぃ授業参観はぁりませんでした。


この問題を読んだ時に、すぐに当時のことを思ぃ出し
昔を懐かしんで、ホンワカな気分になりました

そんなのんびりした時間を過ごす、日曜の昼下がり
みなさんはぃかがぉ過ごしでしょぅか??

posted by ケイタ at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

英語は難しぃ

今度、転職の面接を受けます。
本社が海外で、面接官に海外の人がぃるので英語での質問等が予想されるそぅな
転職紹介会社の担当の方から、英語の準備もして
っと、ぃわれましたが、なかなか…

さっき紹介会社の海外の人と電話で話した
英語を交ぇながら
普通のスピードでは、ょぅ分からんかった

話のバックグランド、なんのテーマか、何にっぃての話か
それらにつぃての回答をぃくらか用意してなぃと、全然ぁかんかった

ぁる程度予習が必要ゃ

昨夜、英語の質問例をメールで貰ぃ、朝から訳して回答を作成してみたけど…
こりゃ無理ゃ
TOEIC500じゃ

まだ今日は、日本語もペラペラで親切に対応してくれた相手だから、20分耐えれたけど
本番はヤバぃっしょ
(1時間、もしこれが合格な最終面接で更に1時間)

ぁぁぃつまで経っても、社会人になれなぃわ


って嘆きっっ、夜のバイトの時間までダラダラしてしまうんだわ

英語の質問リストを見てみる
posted by ケイタ at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

佳祐さん決まってたのね

久々にSAS-fan netサザンのページを確認しました
ぉぃぉぃ詳細決定してるじゃなぃの

君にサヨナラを(初回生産限定盤)

君にサヨナラを(初回生産限定盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Vicctor Entertainment =music=
  • 発売日: 2009/12/09
  • メディア: CD





12月9日発売!!
桑田佳祐New Single
「君にサヨナラを」

収録曲目:
M-1.「君にサヨナラを」

M-2.「声に出して歌いたい日本文学<Medley>」
フジテレビ系「桑田佳祐の音楽寅さん〜MUSIC TIGER〜」8月3日放送の企画『声に出して歌いたい日本文学』にて、日本文学の名作10作品の詩や文章の抜粋に曲を書き下ろし歌った18分にもおよぶ組曲を完全収録!

M-3.「HONKY JILL 〜69(あいなめ)のブルース〜」
フジテレビ系「桑田佳祐の音楽寅さん〜MUSIC TIGER〜」オープニングテーマ

<初回生産限定盤>
税込価格:¥1,470
特典@「スペシャル・ブックケース」仕様
特典A「2010年のカレンダーをあしらった“2009年にサヨナラをハンカチ”」付き

<通常盤> 
税込価格:¥1,260

アタフタしながら即効予約注文です
もちろん初回限定盤です手(チョキ)

ぁぁ待ち遠しぃ
posted by ケイタ at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ときめき

近くのJuscoに行ったら
久々にお気に入りのレジの女性「モッチぃー」だった

それだけでゥキゥキグッド(上向き矢印)
レジを通し終わって、カゴを取ろぅとした時に
手(パー)手(パー)がぶっかった

モッチぃーは「すみませんあせあせ(飛び散る汗)」ってゅうてたけど
オイラは口では「ょかですょ」と平静を装ってましたが
こころは揺れるハート

カードとレシート貰う時もちょっと触れたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)
小さな幸せを久しぶりに感じました

アクシデントです
ぁくまでも
わざとゃったら…危なぃオジさんだょ

しばらくのょか運を使ぃ切ったかたらーっ(汗)
悪ぃこっ起きなければょぃが
posted by ケイタ at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

ぁれから(続き)

日曜日は、10時から呑みに
バイト先の店長さんとマネージャーさんとで
ばってん、みんなお金なぃけん「早く帰ろぅ」って
ゅってたのに…

安ぃ居酒屋で閉店12時過ぎまで飲んでた
御開きかな、って思ったけど
なぁんてね
またもゃ隣の市まで繰り出して、フィリピンバーへ
ビールのみでカラオケもして
ふと時間を見たら…4時過ぎ
ぉぃぉぃ、早く帰る予定が、午前様どころか徹夜じゃん
もぅ諦めて、どぅにでもしてってことで一番遅くまでやってる
美味しぃ(らしぃ、まだ肉は食べてなぃ)焼き肉屋さんへ
一人千円位しか持ってなかったので、ビール一本を分け合って飲み
ラーメンを食べた

薄っすらと、外が明るくなりだした
そぅ5時はとっくに回ってる
店長さんやマネージャーさんを送って部屋に戻ったら
6時過ぎ
このまま寝たら、絶対遅刻するので完徹で派遣先へ
8時から5時前まで半分寝ぼけながら仕事のフリで凌いだ

DVD返しに行って、郵便局で振り込みして、本屋に寄ったら
ファミレスのバイトに行く時間

仮眠もほとんど取れずに、21時から2時まで
世間は休日前だけど、派遣先は火曜も仕事がぁる
バイトもなんだかバタバタして疲れて、帰宅して寝たのは3時半過ぎ

睡眠時間3時間弱で、また出勤
今日も一日、ふらふらのまま5時前までぉ仕事

するってと、ファミレスからTEL
「早く入ってくれませんか??」
なんでも、元々のバイトさんが風邪を引ぃたらしぃ
休日で、何やらお祭りも開催されてぃるらしく
忙しぃだろうから行ってしまった

まったく仮眠もとれなぃで、7時前から先ほど2時までバイト
寄る歳なみには勝てなぃ
ほとんど記憶なく、なんとか帰宅
明日も日勤派遣がぁる

土曜は普通に夜明かしで飲みまくり、日曜は徹夜で、ほとんど寝なぃで
月曜過ごして、ほどんど寝なぃまま今日の派遣とバイト
ホントに何してんゃろ

寝不足で頭が痛ぃし

あぁセレブになりたぃ
toto当たらなぃかなぁ
posted by ケイタ at 02:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

ビンボー学生

みたぃになってる

先週土曜日は夕方5時からファミレスでバイト
9時には上がる予定が、次の交代の人が遅れて
終わったの10時半…
それからバイト先の店長と飲みに
フィリピン料理屋兼居酒屋みたぃなとこをスタート
ビールゃぉつまみで五千円

キャバクラで、指名料と飲み代で一万円ちょぃ

クラブで朝5時までいて五千円
タクシーで帰って四千円

ぉぃぉぃ、金なぃしねむぃょで日曜午前中は寝て過ごす
午後も結局ゴロゴロして、洗濯・アイロンして日曜映画見始めたら
また店長からお誘い電話

10時から飲みに繰り出した


次回続く…
posted by ケイタ at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

完徹決定!!!

今、呑みから帰宅
バイト先の店長やスタッフさんと昨夜22時から呑み
日付変わってからは、隣の市まで出かけてさらに呑んで歌って閉店まで
帰りの途中でラーメン食べて、家まで送って部屋に帰ってきたら、こげね時間

今寝たら、間違いなく遅刻だろうから
寝なぃでぃます

まったく何してんだか…
posted by ケイタ at 06:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

社長 島耕作

091101_2127~01.jpg
四巻が出ていました
唯一、新刊を必ず購入しているコミックだす

今度はロシアであれやこれや
色男ぶりも相変わらず

憧れちゃうけど、まぁああはなれなぃか
明け方まで呑んで、翌日の休みを寝てしまぅグータラ負け犬では…

Keita.H


社長島耕作 4 (モーニングKC)

社長島耕作 4 (モーニングKC)

  • 作者: 弘兼 憲史
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/10/23
  • メディア: コミック



posted by ケイタ at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

眠しぃ

土曜日は21時までバイトの予定だったので、それからバイト先の店長さのと呑みに行く予定でしたが
入れ替わりの次のバイトの人が遅刻で、上がったの22時半…

ばってん、それから5時半までとなりの市で呑んでました
んで、今帰宅

呑みすぎたので、迎え酒でビール呑んで
そのうち寝ます

明日はは、派遣もバイトも休み
何ぁにしょかな
posted by ケイタ at 06:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

討ち入り完了でござる

091028_1804~01.jpg
各々がた、討ち入りでござる

日も沈み、鼻息荒く蒼い屋敷へいざまいらん

すると同志が四人も!!
すべて侍だったため、自分の予約券を覗かせながら黙礼

街娘ならば、一声二声かけたものを…


さて、12弾は
香港観光旅行
門別 釣りバカ1
そして
アラスカ

何と言っても、ピストル大泉の原点
トホホな結末も去ることながら、これぞどうでしょう魂!


バイトあるから、毎日ちょっとずつ見てぃこ

あぁ楽しみ


Keita.H
posted by ケイタ at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

